子持ち主婦が仕事にやりがいを求めてはダメ?

友達からのメールに考えさせられる。

「子持ちの主婦が前提で、フルタイムで仕事できて、定時上がりで、給料も充分もらってる...これで文句いったらバチがあたるかね?やりがいの部分は諦めないとダメかね?」

はぁ...悲しいかなおんなじこと考えてる。

今の職場は、全体的なモチベーションが低い。
やるべきことはゴロゴロと山のように転がっているけど、見えないのか見ないようにしてるのか、煮えきらない感じ。で、仕事以外の充実感は半端じゃない。
WLBでいうと、ライフにかなり偏っている印象。

でも前の職場にやりがいがあったわけじゃない。
家庭崩壊寸前まで職場にがんじがらめだったから、やりがいなんて感じなかった。
こちらはワークの配分が半端じゃなかった。

うまくバランスが取れた職場ってのは、なかなかないんだろうけど。

だいたいそこまでの要望を主婦がしてもいいのか?って話なんだけど。

思うに、主婦とか主婦じゃないとかじゃなくて、もうこここからは個人の問題になってくる。

自分は仕事にもやりがいをもちたい。
そのためには勉強もするし、技術向上のために努力してる。患者さんとゆっくり話す時間も大切にしたい。

でもチームで動いてるのも事実で、自分だけが一生懸命になっても効果的じゃないし、だいたい患者さんが混乱したりする。

じゃあそういう理想の職場を探せば?ってなってもそう簡単には見つからないだろうし

スタッフごと私が変えてみせる!!という意気込みや決意までをもてるわけでもない。

どこかで妥協点を見つけなくちゃいけないんだろうか...

最近、今の職場での生き方?働き方?の迷路に迷い混んでて、いろいろ考えた。

と、こんなメールのやりとりをして、答えは出ないまま、明日も仕事だね、ってことで。